この可視化は、世界中の美術館・ギャラリーの展示履歴を基に形成された巨大なネットワークを視覚化し、どのインスティテューションが「中心」で、どこが「周縁」かを定量的に示したものです。
この可視化は、Albert-László Barabási(アルベルト=ラズロ・バラバシ) を中心とする研究チームが、Science(2018)に発表した論文 “Quantifying reputation and success in art” に掲載された Coexhibition Network(共展示ネットワーク) の図です。
バラバシは「スケールフリー・ネットワーク」「優先的選択(preferential attachment)」の理論で知られ、複雑ネットワーク研究の世界的権威です。この研究は、アート界のキャリア形成もネットワーク科学の法則に従う ことを初めて実証的に示した点で画期的です。

データの背景:36年・143か国・50万人のアーティストを結びつけた「全地球規模のネットワーク」
研究は 1980–2016 年の 36 年間にわたり、
- 143か国
- 16,002 ギャラリー
- 7,568 美術館
- 1,239 オークションハウス
- 約 50 万人のアーティスト
の展示履歴を、全世界レベルで収集し、Barabási Lab が専門とする ネットワークモデル化 によって分析しています。
“アーティストがいつ・どこで展示されたか” という経路を時系列でつなげることで、美術館・ギャラリー間の「共起(co-exhibition)」関係が明らかになり、その総体がこの巨大ネットワークを形成しています。
バラバシの研究領域である「ネットワーク中心性」「スケールフリー構造」「階層的クラスター」の概念が、そのままアート界に適用されているのが特徴です。

図の読み方:点(ノード)、色、位置が示すもの
ノード(点)=美術館・ギャラリー
点の大きさはネットワーク中心性(eigenvector centrality)に基づく「格」を示します。
- Rank 1(巨大ノード):世界最高位のインスティテューション
- Rank 10〜100:主要クラスター
- Rank 1000〜10000:周辺部のローカル機関
色=国・地域
凡例に示される通り、国・地域ごとのカラーリングでコミュニティのまとまりを視覚化しています。
位置=ネットワーク上の力学配置(force layout)
地図ではなく、共起量の多い施設同士が互いに近く、関係が薄い施設は遠く離れる ネットワーク図です。これはバラバシが提唱してきた “ハブとスポーク” の構造をそのまま視覚的に示します。
“Holy Land”:アート界の中心がどこかをネットワークが暴く
図の中心に巨大なクラスターが見えます。ここが研究で “Holy Land(聖地)” と呼ばれる領域で、
- MoMA
- Guggenheim
- The Met
- Tate
- Centre Pompidou
など、少数のトップ美術館・ギャラリーが集まっています。
この中央部は、バラバシが他の分野でも発見している「極端に集中したハブ構造(スケールフリー構造)」と一致しており、 アート界はネットワーク科学の法則(Preferential Attachment)に従って階層化している ことを示す決定的な証拠になっています。
周辺部 “Island Networks”:なぜ多くのアーティストは中心に近づけないのか
Holy Land から離れるにつれ、小さく密度の低い島のようなクラスターが無数に現れます。これが
“Island Networks(島ネットワーク)”
と呼ばれる構造で、地方の美術館、大学ギャラリー、小規模スペースが広く散らばっています。
バラバシらは、アーティストのキャリアは 強い経路依存性(path dependence) を持ち、
- 中心近くでデビューすれば成功確率が指数関数的に上がる
- 周辺から中心に移動できるアーティストはごく少数
という「マタイ効果」の強烈な作用を科学的に示しています。
この図が示すメッセージ:アート界の成功はネットワーク位置に依存する
バラバシの中心的主張は非常に明快です。
“Success is a collective phenomenon.” 成功は個人だけでは成立せず、ネットワークの中での位置によって決定される。
アート界の成功は「才能」よりも、どのインスティテューションに属し、どのネットワークへ接続されたか の方が強い影響力を持つ。
そしてこの図は 構造的不平等(structural inequality) がどれほど強く存在するかを、一枚の可視化で突きつけています。
デザイン分析:なぜこの図は強い説得力を持つのか
- 色:国・地域の視覚的区別がコミュニティの境界を鮮明にする
- スケールの大きさ:ハブ(巨大ノード)と周縁ノードの落差が視覚的に強烈
- レイアウト:力学モデルによる自然なクラスター構造が、階層性を直感的に示す
- ラベル最小化:中心クラスターの主要機関名だけに絞り、情報密度を保ちながら可読性を確保
バラバシ・ラボの可視化の特徴である「極めて高密度でありながら、構造的メッセージが一目で分かる」表現が最大限に発揮されています。
まとめ(Barabási 視点での結論)
- この図は、バラバシらが Science に発表した アート界の「構造」を可視化した決定版。
- 世界中の美術館・ギャラリーを結ぶ「共展示ネットワーク」から、成功がどこでどのように生まれるかを科学的に示した。
- 中心クラスター(Holy Land)がアート界の「権威の集中」を担い、多くのアーティストはその外周にとどまっている。
- ネットワーク科学の法則(スケールフリー構造、マタイ効果)がアート界にも働いていることが、圧倒的な説得力をもって示されている。
参考・出典
- Science: Quantifying reputation and success in art
- PDF: Quantifying Reputation and Success in Art (Barabási Lab / Magnus Resch)
- Barabási Lab – Success Science
- Network Science Institute – Quantifying reputation and success in art
- Quartz – The secret to becoming a successful artist now
- Artnet News – What’s the secret to making it as an artist?
